ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

やばい\(^o^)/

去ること数日前の誕生日。 おめでとうメールが1件も来なかった\(^o^)/直接会う人からは「おめでとう」って言われたけど、遠方の友人は全滅\(^o^)/あ、某ハンドメイト通販のサイトからはおめでとうメール来てたなー。 よし、みんねは友達!まあ家庭持った…

さういうものに、わたしはなりたい

今日のワンオラクルタロットは「ソードの女王」逆位置です。正位置の意味はこんな感じ。 ・率直 ・正直 ・機知、明敏 ・経験豊か策を弄したりせず率直で、当意即妙な受け答え。更には豊かな経験からくる優しさや思いやり。さういうものに、わたしはなりたい…

自制心とタロット

今日のワンオラクルタロットは「節制」正位置です。意味は ・節制 ・調和、バランス ・心身の健康 ・結合 など。ありゃあ。このカード、位置もそのまま月曜日にも出たなぁ。。。そこに何の意味があるのかと考えた時、思い当たったのが「節制」じつはこの所、…

勤勉の日

今日のワンオラクルタロットは「カップの7」逆位置です。正位置の意味は ・願望的思考にふける ・たくさんの選択肢を持つ ・だらしない生活に耽る逆位置では ・集中 ・規律、秩序 ・勤勉 ・抑制となります。こっ、これは。。。難しくて3週間前からほっぽって…

なぜそうなる

何だか日本の戦後史がマイブームです。鎌倉戦国幕末と順当にはまり、数年前に昭和初期に興味が出たものの、そっから湾岸戦争辺りの中東情勢の方に飛んで、何か戻ってきて昭和の戦後史です。歴史物に嵌まるのは、御多分に漏れず何らかの影響があるのですが、…

控えめに言って

友人と話していた際に、「果たして私達は結婚出来るのか」という話題になりました。いや、出来るのか!?以前に、私には結婚願望が全く無いので、これまでタロットに聞くこともしていなかったのです。 しかし友人が「聞いてみて」と薦めるのと、 普段はワン…

驕れるものも久しからず

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの6」正位置です。・凱旋 ・喝采 ・自尊心といった意味とのこと。 「戦車」のカードとよく似ているカードだそうですが、 「戦車」のカードにある「制御」が「ワンドの6」には無いため、勝利を得て「自尊心」が肥大化し…

しょんぼりがっかり

今日のワンオラクルタロットは「ワンドのエース」逆位置です。正位置では ・創造的な力 ・熱意 ・自信 ・勇気といった意味になるようです。 私の先生(本)は逆位置の意味の説明は敢えてしておらず、 正位置における意味が弱まっていると解釈するので、今日の…

ナイナイにした話。

数日前の日記に、短いスパンで定期的に「カップの5」が出る原因と読んだ友人の事を書きました。彼女とは自然消滅の縁切りをしようと思っていたところ、 止せと警告するように、喪失と後悔のカードを繰り返し引いて思い止まったんですよね。 長年の親友だし、…

タロットの警告?

今日のワンオラクルタロットは「カップのエース」正位置です。・直感力 ・感情的な力 ・親密 ・愛などの意味。 エースのカードなので、それらを受けとる、もしくは始まる可能性を示唆しています。これまたどうにも続きますね。。。 5月頭くらいから頻発して…

タロットの警告

今日のワンオラクルタロットは「カップの5」正位置です。意味は、 ・喪失 ・奪われる ・後悔 など。何かを失って辛い思いをするけど、視点を変えれば、けして絶望ばかりじゃないよ! というカード。またか。 またか。このカード、何か定期的に出ているような…

頑張れない

今日のワンオラクルタロットは「司祭」の逆位置です。教育 信念体系 従属 集団への帰属というのが正位置の意味のようですが、逆位置なので異端 孤立 革新的 臨機応変といった意味になるようです。保守的な体制や考え方から外れる、また、マニュアル通りに動…

結果をだす!

今日のワンオラクルタロットは「ペンタクルのペイジ」正位置結果をだす 実際的になる 繁栄する 信用などの意のようです。元々ペンタクルのカードは、富や繁栄など経済や商業面を司るカードなので、結果をだす、や信用などは、仕事面に関わってくるものと解釈…

愛の始まり

今日のワンオラクルタロットは「カップのエース」逆位置です。愛情を司るカップのカードの最初の一枚。 恋の始まりや出会い、愛情、または感情的な力や直感力、親密といった意味があるようです。 なんとなく、女性的なカード。 それが逆位置。そう、正に私。…

開放と啓示

今日のワンオラクルタロットは「塔」の正位置です。突然の変化 開放 破滅 啓示という意味とのこと。言わずと知れたバベルの塔が元ネタのカードなので、あまり良いカードではありません。カードにも、正に塔が破壊された瞬間が描かれているので、 直感的には…

だんだんダメになる

今日のワンオラクルタロットは「ソードの10」逆位置です。破滅、被害者意識、犠牲の他に、 最悪の状況から抜け出す、という意味があるようです。最悪の状況から抜け出す。。。そうかもしれない。最近色々弛みまくっていて、 ご飯もカロリー気にせず好きなも…

仕事とタロット

今日のワンオラクルタロットは「ペンタクルの3」逆位置です。才能が開花、及び発揮するカードと覚えていたのですが、 本を見てみると、チームワークや計画性、能力の発揮、という意味もあるようです。 普段使いのカードには、舞台でスポットライトを浴びる女…

節度を守る

ドラッグストアで買わなきゃないものが3つあって、 いつも行っているお店ではなく、近場のお店でいいや。。。と楽をしたところ、 買いたいものが3つとも無かったというプチ不運。まるで怠慢を見透かされたかの様だ。。。いつも行っているお店は、貯めるとお…

頭を使え!

今日のワンオラクルタロットは「ソードのペイジ」逆位置です。頭を働かせる、正直、公平、不屈の精神。 正位置だと、正義の味方のテンプレみたいな意味になります。ピンときたのは「頭を働かせる」で、丁度今日のお仕事の予定が頭脳労働。 しかし逆位置だか…

始まる前に終わってる

今日のワンオラクルタロットは「カップのエース」正位置。エースは始まりのカードですが、愛と感情のカードのカップの場合は、恋愛関係の始まりがメインなのかな。 他には感覚的、親密さ、など。恋愛ねえ。。。異世界から運命の王子様でも降って来ない限り、…

失われるもの

今日のワンオラクルタロットは「カップの5」正位置。また君か。。。私の占いでは定期的に顔を出す、喪失と後悔のこのカード。カップのカードなので、何となく人間関係に纏わる事なんじゃ無いかと思ってしまうのですが、 失うものはお金だったり仕事だったり…

神の鉄槌

今日のワンオラクルタロットは「塔」逆位置。でた。でた、怖いカード。「死」もインパクトがあるけど、「塔」も中々。。。 ストレートに見ると衝撃の後の混乱した状態を示唆しているので、 物事の終わりを現す「死」に比べて、しばらく苦しみが続くように思…

ギャンブルとタロット

今朝、日課のワンオラクル占いをしている最中にロト7がキャリーオーバー!!とテレビから聞こえてきたので、ふと私があれを買ってみるってどうよ?と、片付けようと手に持っていたタロットカードに聞いてみました。ギャンブル関係の邪な質問はしてはいけない…

眠れぬ夜のカード

今日のワンオラクルタロットは「ソードの9」正位置 ソードの4と同様、お布団にはいっている人の絵ですが、 前者がスヤスヤ安眠カードなのに対し、ソードの9は不安で不安で眠れぬ夜のカード。 心配事、苦悩、罪悪感の意味です。ぎえーーー!!!嫌すぎ。。。 …

またワンド!

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの女王」逆位置です。正位置だと魅力的で誠意があって、精力的で自信に溢れる快活な女性のカード。何て言うか理想のお母さん像かな。 愛情たっぷりの子育ての傍ら地域のボランティア活動にも積極に参加して、仕事も家庭…

タロットからもプレッシャー

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの3」正位置です。 昨日の「ワンドの2」正位置に続いて!これはなんだ?なんなんだ?先週は月曜から金曜までカップのカードしか出なかったんだけど。。。とりあえず順番に見ていくと。 ワンドの2は願望成就や支配、個の…

相愛の影で

今日のワンオラクルタロットは「カップの2」正位置です。相思相愛のカード。自分の場合、成就したステディな相手も、ましてや発展途上中の相手もおらんから、仕事関係の人脈で協力が深まるということかな。ただこのカード、特定の人と仲良くなることで、その…

そこが底

今日のワンオラクルタロットは「ソードの10」逆位置。正位置の場合、破滅や犠牲の意味になります。 でもポジティブに考えると、今が底だから後は上がるだけだぜ!という見方も出来ますね。 私の使っているカードは、海に向かって全身を剣で貫かれた女性が立…

やる気の無い買い物

肌ケア用のボディローションが切れかかっているので、そろそろ買わないとなー、と追い込まれた日曜日。 近所に買えるお店が無いので通販しなければならず、発送と受け取りの日数を考慮すると早めに注文するのが吉です。それで、今使っているものは悪くは無い…

またカップ!

日課のワンオラクルタロットで、 月曜日にカップのナイトが出て、今日はカップの王が正位置で出ました。何だか最近カップのカードが続いているような。。。? 一時期ペンタクルのカードがよく出ていた時があったんだけど、カップとは。 愛が足りていないのか…