ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

勤勉の日

今日のワンオラクルタロットは「カップの7」逆位置です。正位置の意味は ・願望的思考にふける ・たくさんの選択肢を持つ ・だらしない生活に耽る逆位置では ・集中 ・規律、秩序 ・勤勉 ・抑制となります。こっ、これは。。。難しくて3週間前からほっぽって…

なぜそうなる

何だか日本の戦後史がマイブームです。鎌倉戦国幕末と順当にはまり、数年前に昭和初期に興味が出たものの、そっから湾岸戦争辺りの中東情勢の方に飛んで、何か戻ってきて昭和の戦後史です。歴史物に嵌まるのは、御多分に漏れず何らかの影響があるのですが、…

控えめに言って

友人と話していた際に、「果たして私達は結婚出来るのか」という話題になりました。いや、出来るのか!?以前に、私には結婚願望が全く無いので、これまでタロットに聞くこともしていなかったのです。 しかし友人が「聞いてみて」と薦めるのと、 普段はワン…

驕れるものも久しからず

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの6」正位置です。・凱旋 ・喝采 ・自尊心といった意味とのこと。 「戦車」のカードとよく似ているカードだそうですが、 「戦車」のカードにある「制御」が「ワンドの6」には無いため、勝利を得て「自尊心」が肥大化し…

しょんぼりがっかり

今日のワンオラクルタロットは「ワンドのエース」逆位置です。正位置では ・創造的な力 ・熱意 ・自信 ・勇気といった意味になるようです。 私の先生(本)は逆位置の意味の説明は敢えてしておらず、 正位置における意味が弱まっていると解釈するので、今日の…

ナイナイにした話。

数日前の日記に、短いスパンで定期的に「カップの5」が出る原因と読んだ友人の事を書きました。彼女とは自然消滅の縁切りをしようと思っていたところ、 止せと警告するように、喪失と後悔のカードを繰り返し引いて思い止まったんですよね。 長年の親友だし、…

タロットの警告?

今日のワンオラクルタロットは「カップのエース」正位置です。・直感力 ・感情的な力 ・親密 ・愛などの意味。 エースのカードなので、それらを受けとる、もしくは始まる可能性を示唆しています。これまたどうにも続きますね。。。 5月頭くらいから頻発して…

タロットの警告

今日のワンオラクルタロットは「カップの5」正位置です。意味は、 ・喪失 ・奪われる ・後悔 など。何かを失って辛い思いをするけど、視点を変えれば、けして絶望ばかりじゃないよ! というカード。またか。 またか。このカード、何か定期的に出ているような…

頑張れない

今日のワンオラクルタロットは「司祭」の逆位置です。教育 信念体系 従属 集団への帰属というのが正位置の意味のようですが、逆位置なので異端 孤立 革新的 臨機応変といった意味になるようです。保守的な体制や考え方から外れる、また、マニュアル通りに動…

結果をだす!

今日のワンオラクルタロットは「ペンタクルのペイジ」正位置結果をだす 実際的になる 繁栄する 信用などの意のようです。元々ペンタクルのカードは、富や繁栄など経済や商業面を司るカードなので、結果をだす、や信用などは、仕事面に関わってくるものと解釈…

愛の始まり

今日のワンオラクルタロットは「カップのエース」逆位置です。愛情を司るカップのカードの最初の一枚。 恋の始まりや出会い、愛情、または感情的な力や直感力、親密といった意味があるようです。 なんとなく、女性的なカード。 それが逆位置。そう、正に私。…

開放と啓示

今日のワンオラクルタロットは「塔」の正位置です。突然の変化 開放 破滅 啓示という意味とのこと。言わずと知れたバベルの塔が元ネタのカードなので、あまり良いカードではありません。カードにも、正に塔が破壊された瞬間が描かれているので、 直感的には…

だんだんダメになる

今日のワンオラクルタロットは「ソードの10」逆位置です。破滅、被害者意識、犠牲の他に、 最悪の状況から抜け出す、という意味があるようです。最悪の状況から抜け出す。。。そうかもしれない。最近色々弛みまくっていて、 ご飯もカロリー気にせず好きなも…

仕事とタロット

今日のワンオラクルタロットは「ペンタクルの3」逆位置です。才能が開花、及び発揮するカードと覚えていたのですが、 本を見てみると、チームワークや計画性、能力の発揮、という意味もあるようです。 普段使いのカードには、舞台でスポットライトを浴びる女…

節度を守る

ドラッグストアで買わなきゃないものが3つあって、 いつも行っているお店ではなく、近場のお店でいいや。。。と楽をしたところ、 買いたいものが3つとも無かったというプチ不運。まるで怠慢を見透かされたかの様だ。。。いつも行っているお店は、貯めるとお…

頭を使え!

今日のワンオラクルタロットは「ソードのペイジ」逆位置です。頭を働かせる、正直、公平、不屈の精神。 正位置だと、正義の味方のテンプレみたいな意味になります。ピンときたのは「頭を働かせる」で、丁度今日のお仕事の予定が頭脳労働。 しかし逆位置だか…

始まる前に終わってる

今日のワンオラクルタロットは「カップのエース」正位置。エースは始まりのカードですが、愛と感情のカードのカップの場合は、恋愛関係の始まりがメインなのかな。 他には感覚的、親密さ、など。恋愛ねえ。。。異世界から運命の王子様でも降って来ない限り、…

失われるもの

今日のワンオラクルタロットは「カップの5」正位置。また君か。。。私の占いでは定期的に顔を出す、喪失と後悔のこのカード。カップのカードなので、何となく人間関係に纏わる事なんじゃ無いかと思ってしまうのですが、 失うものはお金だったり仕事だったり…

神の鉄槌

今日のワンオラクルタロットは「塔」逆位置。でた。でた、怖いカード。「死」もインパクトがあるけど、「塔」も中々。。。 ストレートに見ると衝撃の後の混乱した状態を示唆しているので、 物事の終わりを現す「死」に比べて、しばらく苦しみが続くように思…

ギャンブルとタロット

今朝、日課のワンオラクル占いをしている最中にロト7がキャリーオーバー!!とテレビから聞こえてきたので、ふと私があれを買ってみるってどうよ?と、片付けようと手に持っていたタロットカードに聞いてみました。ギャンブル関係の邪な質問はしてはいけない…

眠れぬ夜のカード

今日のワンオラクルタロットは「ソードの9」正位置 ソードの4と同様、お布団にはいっている人の絵ですが、 前者がスヤスヤ安眠カードなのに対し、ソードの9は不安で不安で眠れぬ夜のカード。 心配事、苦悩、罪悪感の意味です。ぎえーーー!!!嫌すぎ。。。 …

またワンド!

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの女王」逆位置です。正位置だと魅力的で誠意があって、精力的で自信に溢れる快活な女性のカード。何て言うか理想のお母さん像かな。 愛情たっぷりの子育ての傍ら地域のボランティア活動にも積極に参加して、仕事も家庭…

タロットからもプレッシャー

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの3」正位置です。 昨日の「ワンドの2」正位置に続いて!これはなんだ?なんなんだ?先週は月曜から金曜までカップのカードしか出なかったんだけど。。。とりあえず順番に見ていくと。 ワンドの2は願望成就や支配、個の…

相愛の影で

今日のワンオラクルタロットは「カップの2」正位置です。相思相愛のカード。自分の場合、成就したステディな相手も、ましてや発展途上中の相手もおらんから、仕事関係の人脈で協力が深まるということかな。ただこのカード、特定の人と仲良くなることで、その…

そこが底

今日のワンオラクルタロットは「ソードの10」逆位置。正位置の場合、破滅や犠牲の意味になります。 でもポジティブに考えると、今が底だから後は上がるだけだぜ!という見方も出来ますね。 私の使っているカードは、海に向かって全身を剣で貫かれた女性が立…

やる気の無い買い物

肌ケア用のボディローションが切れかかっているので、そろそろ買わないとなー、と追い込まれた日曜日。 近所に買えるお店が無いので通販しなければならず、発送と受け取りの日数を考慮すると早めに注文するのが吉です。それで、今使っているものは悪くは無い…

またカップ!

日課のワンオラクルタロットで、 月曜日にカップのナイトが出て、今日はカップの王が正位置で出ました。何だか最近カップのカードが続いているような。。。? 一時期ペンタクルのカードがよく出ていた時があったんだけど、カップとは。 愛が足りていないのか…

覆水盆に還らず

湾岸戦争に関係する本を読んでいる関係で、休日の映画鑑賞は湾岸戦争関連の映画を借りよう! と意気込んでお店に行きました。予め関連映画を調べて「ガルフ・ウォー」という作品が、私の知りたい部分を主題にしているようだったので、戦争映画コーナーで探し…

ことものきもち

週末だけど明日も仕事かぁ。。。 と花粉症でぼんやりした頭で買い物をしていた時でした。あら○○さん まあこれはどうもと目の前で頭を下げあう子供連れの若い女性と年配の女性。買い物中に知人に合うと、ちょっと気まずい。。。と、ぼーっとしながら通りすぎ…

終わりで始まり

今日のワンオラクルタロットは「死」の正位置です。DEATH。早朝の眠気が一気に吹き飛ぶ、このインパクト。パッと見、不穏極まり無いカードですが、むしろ逆にテンションあがったくらいにして。「死」のカードは実はそんなに不吉じゃないのです。宗教観で見る…

過ぎたるは及ばざるが如し

今日のワンオラクルタロットは、節制の逆位置。何事もバランス良く、中立の存在、及び対立するもの相対するものを調和させる、などなどの意味。 私は「節制」と聞くと健康関係のイメージが強いのですが、 体の健やかな状態、という意味もあるようです。そう…

暴走

今日のワンオラクルタロットは戦車の逆位置。 正位置では、勝利や好敵手、困難を打破する、といったような意味です。 逆位置だと、敗北(失敗)になるのかな。暴走という意味もあるそうな。本にはローマのカエサルがモデルだと書いてあって、確かに戦車のカー…

ノーコン

今日のワンオラクルタロットは、ペンタクルの4。逆位置。パッと見のイメージは、堅実。それも金銭関係の方、なのですが。 詳しく見ていくと、所有欲や変化を抑える、コントロールという意味があります。丁度、先日購入したタロットカードの箱が、カードを取…

「世界」の買い物の顛末。

去る三連休、外出して散財するより、ネットで欲しいものを買う方が良い、と出たタロット占いに従って、引きこもって過ごした結果。本来なら出掛ける予定だった日の前夜に、親友から電話が掛かってきて夜更かし、 更に朝方、体調が悪くなり薬を飲んで七転八倒…

満たされたカップ

今日のワンオラクルタロットは、カップの10、正位置です。家族愛や平和、喜びに満たされる、という意味。幸せの形は数あれど、家族愛は誰もが平等に享受することの出来る幸いの一つ。 と本には書かれてあって、眼から鱗がポロリ。そうだよなぁ。その通りだ。…

恋なんて恋なんて

壁ドンされたら「脇が甘い」とすかさず腹パンをお見舞いしてやるという友人がいます。なんだかね。 最近の恋愛映画で「カーテンの刑」なるものがあったじゃないですか。見てないけど。 その友人に、こういうのはどうなの?と聞いたら「お前もカーテンの刑に…

凡庸だって良いじゃない

今日のワンオラクルタロットは、魔術師の逆位置。 行動を起こす、奇跡、集中などなど。 何か始めようというときに出るととても良いカードですね。 魔術師とか奇術師なんて呼ばれていますが、 アレンジされているカードだと、説法をするメシアの姿で描かれて…

そこまで言われちゃ仕方ねえ

普段使い用に新しくタロットカードを買おうと思いまして。 今使っているカードも凄くお気に入りなんだけど、その時の気分によって使うカードを変えるのもいいんじゃないかなーと思って探したら、とても綺麗なカードを発見。よしよし買おう。あとは買うタイミ…

知ってるようで知らないことばかり

昨夜のNHKで放送されていたアルフォンス・ミュシャの番組を観たのですが。 生涯を初めて知って吃驚しました...。 番組では触れられていなかったけど、後で調べたら拷問もあったとか...。 80歳近い老人、しかも画家にそんな仕打ち...。暗澹とした気持ちになり…

フリーダム・フリーダム

夢を覚えていたので夢占いを見てみたら、集団行動や組織から脱却したいという気持ちを理性で抑えつけている状態。 もっと本能的に行動してみても良いかも。とのこと。いや、フリーダムで生活出来るならそうしてますけどね。 仕事してお給料を頂かないと食っ…

芸術か物欲か

週末から三連休なので、美術館にでも行こうかなーと漠然と計画しておりました。 でも、急ぎではないけど欲しいものもそこそこ。。。悲しいかな、使えるお金は限られています。美術館に行くと、交通費や入館料、外食費等で買い物はごく控めにしなくてはなりま…

転がる車輪

今日のワンオラクルタロットは、運命の輪。逆位置。輪っかなんだから転がりだしたら止まらないんだぜ!ということで、座して天命を待つのみ、なカードです。 人がどうにかできるタイプの幸運不運じゃないのよね。 そして逆位置なので、悪い方に転がっていく…

ギフト

今日のワンオラクルタロットは、カップの4、逆位置です。正位置の意味は、自分自身への没頭、不満、とか。自分の中に閉じ籠ってしまうと、周りが見えず悪いことや悩みでいっぱいになっちゃったりしますよね。 み、耳が痛い。。。私もこのタイプです。ウェイ…

優しい王様

月曜日の朝方に悪夢を見る確率の高さ。めちゃくちゃ怖くて目覚まし鳴る2時間前に起きちゃったよ!でも悪夢って見た後に「夢で良かった!」って安堵感があるし、 欲しかった物を手に入れて、それが夢だった時の虚しさを考えると、 良い夢も悪い夢もイーブンか…

そしてまた流される

今朝も、ワンオラクルでタロットを一枚引いてみたら。。。またペンタクルの2! しかも正位置!また!?またジャグリングしろっていうの!?相変わらず流動的な状況ってことね。。。そういや昨日の、環境が変わるかも、というお話。 特にリアクションしてなか…

洗濯の選択

出社前に、今日の帰りに買わなきゃいけないものを脳内でリストアップしていて 洗濯洗剤と柔軟剤が仲良く切れかかっていることを思い出しました。 今日は買わないけど、近いうちに買わないとね。それで、柔軟剤はラン○リンのクラシックフローラル、 洗剤は、…

流れ流され

本日のタロットワンオラクルは、 ペンタクルの2:正位置。流動的な状況、楽しい気持ち。とな。 参考にしている本には 「ジャグリングする」 と書いてあって、何だか楽しそうです。正位置だし、とりあえず楽しく流されとくかー、くらいの気持ちで家を出ました…

復活のカード

今日のタロットワンオラクル占いは、カップの5が出ました。 失望や喪失、取り返しのつかないこと、という寂しいカードです。 でも、出たのは逆位置。 意味が転じて、希望や復活の意味になります。はてさて、何が復活するのかしらん? と念頭に置いて、 まあ…

皇帝陛下の思し召し

もうすぐ姪っ子ちゃんの誕生日なので、 ママこと妹に電話をしました。 私には姪っ子ちゃんがどんなプレゼントなら喜ぶのかがイマイチ判らないので、 プレゼントは、いつもママに相談することにしています。 で、何がよろしかろう?と母上様にお伺いを立てた…

節制

「節制」が出た、今朝のワンオラクルタロット。バランスの安定とか健康面が充実とか。 もちろん、節制することも大事。 正位置だから、良い方向に結果がでるはず。今日は荷物の受け取りでコンビニに行く予定だから、 買うのはお茶だけにして、他に余計なもの…