ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

芸術か物欲か

週末から三連休なので、美術館にでも行こうかなーと漠然と計画しておりました。
でも、急ぎではないけど欲しいものもそこそこ。。。

悲しいかな、使えるお金は限られています。

美術館に行くと、交通費や入館料、外食費等で買い物はごく控めにしなくてはなりません。
対して欲しいものを優先すると、美術館へは行けません。

芸術か物欲か。それが問題だ。

どちらとも選び難い時はタロットに聞くのが一番♪

その結果。

【美術館に行く】
カップの10:逆位置
ワンドの4:逆位置
隠者:正位置

おお、やめた方が良さそうですね...

ぼっちの外出なのに人間関係アカーンなカップの10(逆)が出てるし。
うーん。。。しつこいキャッチに声をかけられたりとか、対人で何か嫌な思いをするのかもしれない。。。
続いてワンドの4。
穏やかな時間とか平和という意味で、正位置も逆位置も同じ意味になるものの。
けど、わざわざ逆位置で出てるのがなぁ。
美術館に行けばうっとりするかもしれないけど、それは本心からかい?
観られて良かった!いい時間を過ごした!と無理に思い込む感じではないかい?
確かに、凄く観たい!という訳ではないからタロットに聞いてるんだけどもさ...。
...うん、正直、「絵が観たい」ではなく、「絵を観に行く行為」の方に比重置いてた...はい、格好付けの所がありましたとも。
どうもタロットは、そんな私の不純な動機を見透かしたようです。
そして隠者。
カードの意味は真実の探求、などですが。
このカードが出た瞬間、

繁華街に外出するのに俗世間から離れるとはなにごと?

と、咄嗟に思ったのです。

なんとなく...人目が煩わしい、人が沢山いるところへ行くのにも関わらず、人の居ないところへ隠れたくなるイメージ。

あっ。あれか、春コートが無いからか。

元々微妙に気になってはいたのですが、今の時期に丁度良い、もしくは着ていきたい余所行きのコートが無いのです。
なので、あるもので間に合わせなくてはなりません。

これは容易に予想がつくぞ。

自分の服装が変じゃないか、気になって気になって嫌になるパターンだ。
誰もそんなに見てないよ、とは言うものの、本人はめっちゃ気になるんだもの。

なんかあまり楽しくなさそうな予感しかしない。

さて、では物欲を満たす方を見てみましょうね。

【物欲を満たす】
カップの女王:逆位置
世界:正位置
ペンタクルの8:正位置

や、やばい。。。

満足!ええ、大満足ですわ!!!

の、世界が出ている。。。(笑)

順番に見ていくと、カップの女王は優しさとか直感力とか、女性的な意味のカードです。
しかし逆位置なので、女性的には残念な感じになります。
そりゃ家から一歩も出ないなら、ノーメイクだし着心地優先でお洒落とは無縁の服着るし、そうでしょうとも(半ギレ)
世界は先に触れた通り、完璧とか願望成就の意。
欲しいもん買って大変満足するのか。
しかも相当アタリ!と思えるものをゲット出来るっぽいですね。
そしてペンタクルの8。こつこつ修行、努力のカード。
うん、家にいたら作りかけのお人形の続きを作るし、買い物をしても外出するよりは出費が抑えられるんだよね。
こつこつお人形の修行、こつこつ貯金の努力。

よし、三連休は引きこもろうーっと(人*´∀`)