読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

そこまで言われちゃ仕方ねえ

普段使い用に新しくタロットカードを買おうと思いまして。
今使っているカードも凄くお気に入りなんだけど、その時の気分によって使うカードを変えるのもいいんじゃないかなーと思って探したら、とても綺麗なカードを発見。

よしよし買おう。あとは買うタイミングだ。

お買い物代金は、なるべく生活費を切り詰めて浮いた分を充てることにしております。
現時点で三連休の外出を控えた分と、今週の生活費から浮く分で買えそうですが、突発的な出費があると厳しい予算状況。
来週まで我慢すれば余裕になるのだけれど、買えるなら早めにゲットしたいのが実情。
さて、どうしたら良いですか?とタロットに聞いてみたところ。

【今週買う】
カップの10:正位置
ソードの10:正位置
女帝:逆位置

えっなにこれ。。。止めた方が良いってこと?

人間関係円満カードのカップの10が出ているけれど、
破滅のソードの10が出てる。。。
破滅するほど高いもんじゃないけど、あれか。
やっぱり予算的に苦しくなってキリキリする感じ。
カードの全身に剣が刺さって「oh!」となっているお姉さんが、自分のことのように。。。
豊穣の女帝も逆位置で出ているということは、買って満足はするものの、財政面でかなり厳しくなるってことかい。

じゃあ余裕が出る来週なら良いんですかね~。

【来週買う】
ワンドのエース:逆位置
カップの2:逆位置
ワンドの10:正位置

こっちもダメだと。。。?

新しいことを始める時に良いワンドのエースが逆位置だし。
ざっくりした意味だと、芽が出るとか創造力の発揮ですね。
うーん。。。買ってもカードを使いこなせないって言われてるような。
そしてカップの2は恋人とか繋がり、親密、の逆位置。
え?ちょっと。
やっぱり買おうとしているカードが私に合わないって言ってる?
確かに中級~上級者向けって説明に書いてたけど、
絵柄の基本はライダー(ウェイト)版に準拠してる様だったから、多少個性的でも大丈夫だと思うんだけど。。。
そしてワンドの10。プレッシャー、重圧。
買ったからには使わないと!なんか難しいけど使わないと!と無理する感じ?

どっちも否定。マジかー。

よし判った。そもそもだ。そもそもこのカードは買いなのか、どうなんだ!

【買い】
ソードのナイト:正位置
カップの5:正位置
ペンタクルのペイジ:逆位置

ダメですやん。

普段なら買っとけゴーゴー!のソードのナイトは。。。他のカードとの関連が判んないから本を見ちゃえ。

じ、自説に固執する。。。だと。。。?

確かに、ちゃんと使えるのに何で否定するのさー!と思ってるけども!

カップの5は言わずもがな。喪失や絶望ですね。
私のカードは卓の上のカップを薙ぎ倒しているお姉さんの絵です。
「やっぱ難しいじゃないかああああ!」とカードをぶん投げるのか。幾らなんでもそんなことはしないぞ。

そして逆位置のペンタクルのペイジ。意味はド直球に結果を出せない、です。

つまりこうだ。

買うったら買うんだ!と買った結果、使いこなせずお蔵入りになるという。

なんというダメ出しの嵐。

ボディブローに怯んだ所を右ストレートから渾身のアッパーカットを決められたがごときダメージを受けながら、買わない場合を見てみる。

【買わない】
ペンタクルの6:正位置
愚者:逆位置
賢者:正位置

はい!買わない!買わない方が良いですよ!!!(キレ気味)

そんな新しいカードを買わなくったって私がいるじゃない!のペンタクルの6。
ええ。。。新しいのを買っても別に君を捨てる訳じゃないんだけども。。。
愚者の逆位置は私か。あのカードを諦めるとなると超テンション下がるんだよなぁ。しょんぼり。
賢者は。。。もっとちゃんと考えて探せ!っていう。はい。。。はい。。。

ふむ。賢者か。
じゃあさ、他のカードなら良いわけ?

【他のカードを探して買う】
ワンドの王:正位置
皇帝:逆位置
カップのエース:正位置

良いみたいですね。。。

ワンドの王は、自信や独立。それに繋がる良きパートナーの出現。
元々違うカードを買う動機が、リーディング力を上げたいだったので、もっと目的に添うカードが他にあるってこと?
皇帝の逆位置は。。。正位置なら統率力や父性、ルールに従う。だけど。。。ルールに囚われるなってこと?
ライダー(ウェイト)版に準拠したカードを探してたんだけど、もっと個性的なカードの方が良いって?
まあ確かに。。。カードの読解力を上げるなら、ある程度知識のある図版より、多少はっちゃけたカードの方が良いってのもあるかもしれない。。。
そしてカップのエース。
直観力を用いる、感情的な力というカード。
先に読んだ皇帝の逆位置を補助しているようなカードだなぁ。

そうか、基本のカードはもう持ってるんだから、今度はもっと変わったカードを探してみ、ということか。

ここまで言われちゃあなあ。
判った、あのカードは諦める、諦めるよ。。。(泣)

また最初から探し直しだー\(^o^)/