ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

過ぎたるは及ばざるが如し

今日のワンオラクルタロットは、節制の逆位置。

何事もバランス良く、中立の存在、及び対立するもの相対するものを調和させる、などなどの意味。
私は「節制」と聞くと健康関係のイメージが強いのですが、
体の健やかな状態、という意味もあるようです。

そう、体に良い事も、過ぎたるは及ばざるが如し。
運動のし過ぎも良くないし、
睡眠の取りすぎ、食べ過ぎも良くない。また逆も然り。
体に良いとされる食べ物だって、そればかり食べていると弊害が起きるし、
お酒は適量なら健康に良いこともあります。
何でも適量が一番。
そう考えると、中立やバランス良くって一見立場やスタンスが不明確のように見えますが、
対人関係にしても、100%の善人も100%の悪人も滅多にいませんし、
相手の悪いところじゃなく、良いところを見て、
誰とでも仲良く出来るのが理想かもしれませんね。
中々難しいですが。

しかしながら今日の節制、しかも逆位置は、健康面にダイレクトショットしてきたのでした。

それは出勤前に起こったのです。

瞬間的には、ほんの少し捻ったかな?
という程度だったのに、あっという間に首をちょっとでも動かすと痛む程に悪化した、首の寝違え。

寝てなくったって寝違えることもあるんだぜ\(^o^)/

肩が凝っているという自覚はないのだけれど、
一日中PCのモニタとにらめっこする仕事だし、姿勢は悪いしで
腰と首(寝違えは性格には脇?らしいですね)を、半年に1回の頻度で痛めるのですが、
今回も盛大にやらかしました。痛い。とても痛い。

うん、知ってる。これ一週間くらい痛いやつ。

患部を冷やすと楽になるから、今日は一日冷やしていよう。。。
明日には軽くなっていると良いのだけれど(´Д`)