ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

驕れるものも久しからず

今日のワンオラクルタロットは「ワンドの6」正位置です。

・凱旋
・喝采
・自尊心

といった意味とのこと。
「戦車」のカードとよく似ているカードだそうですが、
「戦車」のカードにある「制御」が「ワンドの6」には無いため、勝利を得て「自尊心」が肥大化し、傲慢になりがちな傾向とのこと。

驕れる者も久しからず、盛者必衰の理とかなんとか。。。

自分が某かの喝采や注目を浴びることになったのは、けして自分一人だけの力ではなく、色んな人の支えや協力があってこそ、ということを忘れてはなりません。とな。

これはヒシヒシと感じる。

何か最近は褒めて伸ばす、みたいな傾向に置かれてる気がするし。
私なんて、誉める所よりダメだしする所の方が多い気がするのに、何か最近過大評価されている気があるんだよなぁ。。。

誉められるのは嬉しいし、おだてられたら木に登るタチだけれど、
誉められるような事に心当たりがないから逆に怖いっていう。

ならば後付けでも良いから根拠となる実績功績を出せるよう努力するべき。

今はチャンスを与えて貰っている状態だと思って、
その期待に添うよう頑張らないとね\(^o^)/