ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

ことものきもち

週末だけど明日も仕事かぁ。。。
と花粉症でぼんやりした頭で買い物をしていた時でした。

あら○○さん
まあこれはどうも

と目の前で頭を下げあう子供連れの若い女性と年配の女性。

買い物中に知人に合うと、ちょっと気まずい。。。

と、ぼーっとしながら通りすぎようとしたら、
若い女性と一緒にいた子供達が

「おともだち!?」
「ねえ!おともだち!?」

と可愛い声で叫びだして、ちょっとほんわか。

おともだち!?って可愛いなぁ。
雰囲気からして友達ではないと、大人には判るんだけど、
チビちゃん達には、にこやかに挨拶しあう様子が、ママのおともだち!に見えたんだろうなぁ。
はあ。。。なんか癒される。。。

そんな事があった今日のワンオラクルタロットは、ソードのペイジ。逆位置。
ペイジのカードは子供の意味ですね。
王子の役を振っているカードが多いのかな。
従者の場合もありますね。
私の使っているカードは幼い姫君です。
正位置だと、頭脳明晰で正直で公平、諦めない心、という意味。
ただ、子供のカードなので、ちょっと空気が読めないというか、
大人のように建前やお愛想で場の雰囲気を見て取り繕うような事が出来ない、
とも取れるカードです。

まあ逆位置なので、良くも悪くも世間ずれした大人らしい態度や考え方、になるのかな。

それ間違っているよ、そういうのは良くないよ、と言いたい時も、
立場や体面を取り繕うために口を噤んでしまったり。。。

何が正しく、何が尊いのかと、子供の頃から教えられてきたはずなのに、
それが常に実行できない、むしろ実行してしまうと、面倒臭い奴だとか扱いにくい奴だというレッテルを貼られてしまうこともあるのが世の中。

常に正しいと思うことを貫ける世界なら良いのですけれどね。

広告を非表示にする