ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

勤勉の日

今日のワンオラクルタロットは「カップの7」逆位置です。

正位置の意味は
・願望的思考にふける
・たくさんの選択肢を持つ
・だらしない生活に耽る

逆位置では
・集中
・規律、秩序
・勤勉
・抑制

となります。

こっ、これは。。。難しくて3週間前からほっぽっていた仕事に手を付けるべき時が遂に来たか。。。

と決心して日中やってたんだけども。
午後に差し掛かる前に

よし、今日の所はこのくらいにしておいてやろう。

という戦略的撤退を決断。

頑張ったことには頑張ったし
(※個人の感想です)

さて、せっかく集中や勉強に良いお日柄と出ているので、
仕事終わりに古本屋さんへ寄りました。
最近気になっている昭和の戦後史について、松本清張の「日本の黒い霧」を購入するためです。
昭和初期に嵌まった時に読んだ「日本史発掘」が凄く面白かったので、安定の松本清張です。

で、無事購入。
古本屋さんの誘惑にも打ち勝ち、目的外の本を買うことなく帰宅しました。

さて、買えたのは良いけど、何だかとっても年季が入っています。
祖父の書棚の本と同じ趣があるなぁと、何気なく奥付けを見てみたら。

初版でこそなかったものの、1988年に発行された本でした。

1988年!29年前!!!

一体どういう変遷を経て、私の所に来たのだろう。。。と考えると感慨深いです。
なので、古本に限らずアンティークは大好き。
骨董は怖いという人もいますが、色んな人の手を経てここにあるという、何だか不思議な感覚が好きです。

よし!気合いいれてばりっと読むぞ(*´ω`*)