読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったり金魚園

主にタロット、その他諸々趣味のまったり日記

凡庸だって良いじゃない

今日のワンオラクルタロットは、魔術師の逆位置。
行動を起こす、奇跡、集中などなど。
何か始めようというときに出るととても良いカードですね。
魔術師とか奇術師なんて呼ばれていますが、
アレンジされているカードだと、説法をするメシアの姿で描かれていたりします。
つまり、行動を起こすことで頭角を表す、魔術師なので、普通とは異なるやり方で抜きん出る、とかそんな風にも読めるのかな。
でも逆位置なので、凡庸とかそんな意味になります。

さてさて。
凡庸とは果たして悪い意味でしょうか?
その他大勢の中に埋没してしまうことは不幸なのでしょうか?

よくよく振り返ってみれば、取るに足らないような生活でも、随分と恵まれているなーと気付くことがあります。
体が健康というだけでも、充分有り難いことですよね。
勿論、向上心や夢を追うことは大切だと思います。
でも、当たり前のことの中にも幸いや恵まれているなーと思えることに気付けたら、毎日がもっと楽しくなると思います。

そういえば、小さい頃読んだ名作文学に主人公がする「幸せゲーム」という遊びがありました。
どんな目に遭っても、その中から良かったと思える事を探す、というゲームです。
「怒られた」➡「知らないまま同じ失敗を繰り返さずに済む!」
「ご飯が質素」➡「食べられるなんて幸せ!」
とか。。。まあ究極のポジティブ思考で、時と場合によってはダメな感じもしますが。。。ついネガティブ思考になりがちな時は、これくらいの方が良いのかもしれませんね。

凡庸だって良いじゃない(*´∀`)♪

とりあえずレンチンご飯にフリカケで晩ご飯を済ませた事は、

浮いた食費で欲しいものが買えるわ!

と思うことにしよう。。。すき焼き風フリカケ美味しいです(^q^)